【初心者でも3週間で2万円の利益】メルカリ出品で買ってもらいやすくするコツ教えます

どうも、デザイナーの ようこ です。 
未経験から独学でデザインの仕事をはじめ、現在は主にWebデザインをしています。

最近、引越しました。引越しついでに思い切った断捨離するぞ!

・・・断捨離を決意したのですが、ただ捨てるのはもったいないな〜。少しでもお金にできないかな?

と考えた私は、メルカリ出品に挑戦!

試行錯誤し、20件の取引をすべて高評価で終え、約2万円の利益を出すことに成功!

これが実際に振り込み申請した記録

私もメルカリやってみたい!けど、何からはじめたらいいか分からないよ〜

今回はそんなお悩みにお答えしていきます〜 
これで、あなたもメルカリマスターです。

目次

  1. なぜメルカリを選んだのか
  2. 出品する前に知っておきたいこと
  3. 出品する前に準備しておくといいこと
  4. 初めての出品におすすめの物はこれ!
  5. 【誰でもできる】買ってもらいやすくなるコツ
  6. 実際にあった「困った取引」と「対処法」
  7. まとめ
目次

なぜメルカリを選んだのか

お店に売る・個人に売る どちらがいいの?

まず、物を売ってお金にする方法は、大きく分けるとふたつあります。

  1. お店に売る(セカンドショップ、買取業者など)
  2. 個人に売る(メルカリ、ラクマ、ヤフオク)

どちらも様々なメリットとデメリットがありますが、ざっくり説明するなら次の通りです。

お店に売る(セカンドショップ、買取業者など)

メリット:商品をお店に渡すだけでお金にできるので手軽
デメリット:買取価格は安いことが多い

個人に売る(メルカリ、ラクマ、ヤフオク)

メリット:自分で売値を設定できるので高く売れる可能性がある
デメリット:商品紹介、梱包、発送など自分でやるので手間がかかる

カンドショップや買取業者は、手間はかかりませんが 買取価格が非常に安い

もし今、手元に「売りたい本」があるなら、下記の「ブックサプライ」という買取業者のサイトで、リアルタイム 査定できるので、試してみてください。

リアルタイム 査定 / ブックサプライ


買取業者の方が手軽なのですが、新品の本でも数十円・・・ということもあります。

そのため、 少しでも高く売りたい なら、手間がかかっても個人に売る、 時間や手間をかけたくない なら、お店に売るという選択がおすすめです。

私は、フリーランスになってから時間が自由に使えるし、少しでも多くお金にしたくて「個人に売る」ことを選択しました。

なぜメルカリに

メルカリ・ラクマ・ヤフオクのざっくりとした概要は次の通りです。

メルカリ

  • マートフォンから商品の写真を撮影し、商品説明等を記入し、3分以内に出品できる
  • 全国一律の送料で配送手続きが可能
  • 安心して取引できる仕組み(購入者が支払いをして商品が手元に届いたあと、出品者と購入者双方がお互いの評価を行ってから売上金が出品者に反映され、取引が完了する)

ラクマ

  • 楽天が運営するサービスなので、楽天ユーザーにおすすめ
  • 販売手数料が他社と比較して安い

ヤフオク

  • オークション形式の売買
  • 変動価格と固定価格の両方楽しめる

ヤフオクだけ、オークション形式の売買ができます。市場価値の高いものを持ってる場合は、自分が思っている以上に価値が高いこともあるのでオークションに出す方がおすすめです。

私は、楽天ユーザーなのですが、個人売買自体が初めてなので、以下の点からメルカリを選択しました。

  1. 出品の手軽さ
  2. マニュアルの分かりやすさ
  3. 安心して取引できる仕組み

詳細な比較は下記のサイトが参考になります。

出品する前に知っておきたいこと

メルカリに出品する前に、次のことをざっくりと知っておきましょう。詳細は、メルカリガイドを見ればOKです。

  1. 売るときの3ステップ
  2. 出品してはいけないもの
  3. 梱包方法
  4. 発送方法と送料
  5. 手数料と売上金

売るときの3ステップ

メルカリで出品する3ステップを知りましょう。

イメージ付きで解説されてる、初心者ガイド が参考になります。

出品してはいけないもの

禁止されている出品物 を見ておきましょう。

このリストを見ると、チケット類の出品はNGに見えますが、出品できるチケットの条件を満たしていれば出品できます。

トラブルにならないよう、自分の売りたいものが禁止されてないか事前に見ておきましょう。

梱包方法

メルカリが販売する梱包資材を使った梱包方法 が参考になります。

梱包のポイントは折れない・汚れない・濡れないことですね。

自分で資材を買って梱包する方が安く済むので、費用を抑えたい人は上記の梱包動画を参考に自分で梱包しましょう。

本の梱包方法は、下記のサイトが参考になります。

発送方法と送料

メルカリの配送方法早わかり表 が一番分かりやすいです。

送りたいもののサイズを測れば、発送場所と送料が決まります。

例えば、売りたい本のサイズが「縦23cm、横20cm、厚さ1.5cm」だったら、配送方法は「らくらくメルカリ 便(ネコポス)」だなと分かります。

ここで、らくらくメルカリ便って何?となると思いますので解説しておきます。

メルカリが用意する便利な配送方法

メルカリでは、お互いの住所を教えずに取引する配送方法があります。それが、

  1. らくらくメルカリ便
  2. ゆうゆうメルカリ便
  3. たのメル便

らくらくメルカリ便は「ヤマト運輸」が運営、ゆうゆうメルカリ便は「日本郵政」が運営しています。

たのメル便は、梱包もしてくれる便利な配送方法で特に大型の商品を出品する際に便利です。こちらは「ヤマト運輸」が運営しています。

配送方法と送料はすべて覚える必要はありません。分からなくなった時に見れば大丈夫です。

手数料と売上金

ひとまずこれだけ、知っておけば大丈夫です。

  1. 会員登録・月会費・出品費用・クレジットカード手数料は一切なし
  2. 出品は無料、売れたときは売値の10%手数料がかかる
  3. 売上金 (またはメルペイ残高) を引き出す手数料は一律200円

手数料と売上金の最新情報と詳細は公式ページ を参照してください。

出品する前に準備しておくといいこと

プロフィールの設定

どんな人が何をどのように販売しているのか分かる方が信頼度が上がり、購入してもらいやすくなります。

氏名、プロフィール画像、梱包方法、発送方法、喫煙・ペットの有無、値引き対応などポイントを書いておきましょう。

以下、参考に、私のメルカリページを貼っておきます。

https://www.mercari.com/jp/u/140601064/

梱包材

時々、出品直後に売れることがあります。慌てないよう、梱包材はあらかじめ用意しておきましょう。

本、雑誌なら「プチプチロール、OPP袋、封筒」の3種類あればOKです。

封筒はA4, B5の2種類あると便利です。ダイソーや Can★Do など100円均一で買う方が安く手に入ります。

参考までに使用した梱包材を紹介します。

プチプチロール (小)

封筒B5

OPP袋

初めての出品におすすめの物

最も出品しやすいのは「書籍」です。出品・梱包・発送も簡単なので初めての方は書籍からはじめてみることをおすすめします。

ただし、出品前にサイズは測ってから配送設定してくださいね!

  1. 書籍の出品時は、最安の「らくらくメルカリ便」に設定するのがおすすめ
  2. 書籍が売れたら、OPP袋に入れ、プチプチロールで包み、封筒に詰める
  3. 発送場所に持ち込み、発送完了通知をして待つだけ

少しサイズの大きい書籍は、「ゆうゆうメルカリ便」にしてました。

値段設定に迷っている方へ

まずは、メルカリがおすすめしている値段設定を目安にしてみましょう。

・新品、未使用品の場合は定価の60%~80%の値段をつけてみましょう。
・未使用に近かったり、汚れがない場合は定価の30%~60%の値段をつけてみましょう。
・使用感、汚れが目立つ場合は定価の20%~40%の値段をつけてみましょう。

メルカリ公式ページはこちらです。

【誰でもできる】買ってもらいやすくなるコツ

今回は最も出品しやすい「本」に絞って解説します。

【コツ1】商品概要を書こう

当たり前だけど大事。商品の概要はきちんと書いておきましょう。

本の出品はスマートフォンからおすすめ!

メルカリのアプリから本を出品すると、バーコードを読み取られ 本の概要を自動で入力 してくれます。自分で書かなくていいなんて便利!アプリから出品してみましょう!

【コツ2】出品物の状態は正確に伝える

これも当たり前かもしれませんが、商品の状態を正確に書くことで購入後のトラブルを未然に防ぐことができます。

私が実際に書いてた内容はこちらです。

【本の状態】 
・帯なし 
・書き込みなし 
・裁断なし 
・ページ前半はやや折り曲げあとあり(添付参照) 
・天、小口、地に細かな潰れあり(添付参照)

実際のページはこちら

本で最も気になるのは、「 裁断の有無」です。

本を裁断したものが出品されていることがあります。返品されたり、低評価になる可能性があるので、「裁断の有無」は明記しておきましょう。

【コツ3】値引きされる前提で値段設定をしておく

「値引き交渉」と聞くとあまり良い印象がない方もいるかもしれませんが、実は・・・値引きして欲しいと連絡をくださった方はたいてい購入してくださいます。(というか全員買って下さいました)

「この値段だったら買いたい!」と購入意欲が高いんですよね。

値引き交渉に対応するため、出品物をいくらまでなら値引きできるか決めておくことをおすすめします。たった数十円でも「値引きしてもらえた」と満足して頂けますし、即購入してもらえたので取引がスムーズでした。

値引き対応時の注意点

メルカリは、出品物の取置きはできません。早く買ったもの勝ちです。

値引き交渉への返事を書いてる最中に、出品物が売れたこともあります。

なので、値引き交渉へのお返事は次のようにすると良いと思います。

購入予定者:こちらの商品お値下げは可能でしょうか?可能なら1800円で即決したいです。 
私:1800円に値下げ可能です。今すぐ下げて大丈夫でしょうか? 
購入予定者:はい、大丈夫です。 
私:値下げしました。よろしくお願いいたします。

相手のお返事を待ってから値下げし、すぐ連絡していました。このやり取りの間に売れてしまうこともありますが、それは早い者勝ちなので仕方ありません。

実際にあった困った取引と対処法

大幅な値引き交渉

数千円以上も値引きして欲しい、というメッセージをいただくことがありました。大幅な値引き交渉に対応したくないときは、次のようにお返事すれば大丈夫です。

★値引きは可能ですが、大幅な値引き交渉はお受けしてません。

プロフィールにも書いておきましょう。

専用販売対応

専用販売対応して欲しい、と言われましたがそもそも何のことか分かりませんでした。どうやら、「〇〇さん専用」と画像や概要に明記して出品することのようです。

しかし、メルカリでは先に買ったもの勝ちなので、こういう販売の仕方は現状できません。こうした独自ルールで売買してトラブルになった場合、メルカリは対応してくれません。

なので、専用販売へ対応するのはおすすめしません。次のようにお返事しておきましょう。

★専用販売の対応はいたしません。

こちらもプロフィールに書いておきましょう。

まとめ

  1. 出品する前に、以下の5つは知っておくと出品イメージが具体的になるよ
    • 売るときの3ステップ
    • 出品してはいけないもの
    • 梱包方法
    • 発送方法と送料
    • 手数料と売上金
  2. 出品する前に、プロフィール梱包材は準備しておくと慌てずに済むよ
  3. 初心者におすすめの出品物は「書籍」。梱包も発送も簡単だよ
  4. 誰でもできる買ってもらいやすくなるコツは、「商品概要を書く出品物の状態は正確に書く値引き対応する前提で値段設定してみる」
  5. 初心者が困りそうな取引は、「大幅な値引き交渉」や「専用販売対応」。どちらも対応方法を知れば全然怖くない!

すごく心配性な私でも、これらを実践と、購入してくださった皆さんのスムーズな取引のおかげで、20件の取引を全て高評価で終えることができました。

初めてメルカリ出品に挑戦する方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてもらえると喜びます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪で活動するフリーのWebデザイナー|フリーランスチーム(GrabAir)のデザイナーとしてディレクションから保守まで担当|デザインで喜んでもらえるのがとても好き|アルスラーン戦記はギーヴ、銀河英雄伝説はヤンが好き

目次
閉じる