【チャット可】Adobe 単体プランの複数契約からコンプリートプランへ変更する方法

フリーで活動しているデザイナーのようこです。

本日の悩み

Adobe CCの単体プランを複数契約しているけど、コンプリートプランに切り替えたいけど、解約手数料がかかったり、重複契約状態にならないか不安。
できれば電話じゃない方法でプラン変更したい・・

私は、電話で問い合わせるのが苦手・・。

どうしても電話を使わず切り替えたかったので、Adobe 公式のチャットサポートを使用。
チャットでも即日「解約手数料なし」でコンプリートプランへ切り替えることができたので、今回はその時の手順を紹介します。

目次

複数の単体プランから切り替えるには

コンプリートプランをこれから検討したい方は下記よりご覧ください。

Adobe 公式のチャットサポートに「単体プラン複数契約からコンプリートプランへ変更したいと」質問。自動メッセージの返信が来たので「はい」を押すと担当に繋いでくれた。

Adobe公式チャットサポートに質問

公式の回答による手順は次の通り。

  1. 単体プランをひとつコンプリートプランに変更
  2. 残りの単体プランはサポートにて早期解約手数料免除で解約
Adobe公式チャットサポートの回答

では、その通りやっていきましょう。

Adobe公式サイトにログイン

1)Adobe の公式サイトにアクセスする

2)右上の「ログイン」を押す

Adobe公式サイト

3)メールアドレスとパスワードを入力してログインする。私は Google 連携してるのでここでは「Googleでログイン」を選択。

Google でログインを押す

4)Adobeを契約しているアカウントを押す

Google アカウントを選択

5)ログインできると設定したアイコンが表示される

ログインできた時の画面

現在の契約状況を確認

1)アイコンを押し、「アカウント表示」を押す

2)概要に現在のプランが表示される。ここでは3つ契約してる状態。

現在の契約状況

このうちのひとつをコンプリートプランに変更していきます。

自分で単体プランのひとつをコンプリートプランに変更

Adobe公式で単体プランをコンプリートプランに変更する手順が公開されています。下記を参考にプランを一つ変更しました。

アドビのサブスクリプションを変更する方法

プラン変更が完了すると契約状況は次のように表示されました。

コンプリートプランに変更後の契約確認

チャットサポートに変更完了の連絡

単体プランひとつをコンプリートプランに切り替えたら、チャットサポートに連絡します。

1)Adobe公式の単体プランをコンプリートプランに変更する手順のページにチャットサポートアイコンあるので、それを押す(右下)。

チャットへのアクセス

2)チャットを開き、プラン変更完了を連絡する。サンプルを載せておくので、変更して使ってください。(単体プランひとつをコンプリートプランへ切り替えた前提)

【例文】
単体プランを複数契約しています。単体プランひとつをコンプリートプランへ変更したので、残りの単体プランの解約手続きをお願いいたいます。

3)サポートが契約状況を確認してくれるので待つ

4)契約状況の連絡と解約するプランを教えてくれる。合っていれば返事して解約が終わるまで待つ。

5)サポートより解約手続きが完了したメッセージがくる。不明点がなければ返事をして終了。

解約完了メッセージ

6)解約手続き完了のメールが届いていることを確認する。契約してるメールアドレス宛に来てた。

解約完了通知メール

契約状況の再確認

解約メールも来てるので大丈夫ですが、一応アカウント情報も変わっているか見ておきます。

プラン変更後の契約状況

まとめ

チャットを使ったAdobe 単体プランの複数契約からコンプリートプランへの変更方法は、下記の通りでした。

  1. Adobe公式サイトにログイン
  2. 現在の契約状況を確認
  3. 自分で単体プランのひとつをコンプリートプランに変更
  4. チャットサポートに変更完了の連絡
  5. 契約状況の再確認

電話するの苦手だ・・と感じる方はチャットを活用してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてもらえると喜びます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪で活動するフリーのWebデザイナー|フリーランスチーム(GrabAir)のデザイナーとしてディレクションから保守まで担当|デザインで喜んでもらえるのがとても好き|アルスラーン戦記はギーヴ、銀河英雄伝説はヤンが好き

目次
閉じる